MDLでは解約を申し出ていただくとすぐに対応できるようにしております。電話でもメールでもお手紙でも、どのような方法でも受け付けております。
サービスによっては一定期間の契約を結ばないと当社が赤字になるものもありますので、その場合は契約期間が終了するタイミングか、解約金をお支払いいただく形になりますが、何にせよお客様にとって無駄なお金と時間を頂戴しないように心がけています。
三方良し
昨今、お客様に解約方法をわかりにくくすることで契約を引き伸ばす手法と取っている企業もあると聞きます。
ITサービスに限らず通信販売でも、もはや当たり前のやり方になっている業界もあるかもしれません。
ただそのようなやり方には私は疑問を持っています。
企業が存続する理由はお客様に価値を提供するためでそのあとに結果としてお金を戴きます。価値を提供できていないにもかかわらず企業が存続するためにお金を戴くというのは本末転倒です。
お客様に対しても、世間からもより認められる企業を目指していきます。
当社にとってもメリットがある
ここまで綺麗事を述べてきました。
実は、お客様が解約しやすくするというのは当社にとっても意味があることなのです。
というのも、常に明日の契約が分からないという状況をあえて生み出すことで、常に技術・知識・スキルを磨きながらお客様に寄り添い価値提供できるような環境を作り出すことができるのです。
要はサボれない状況にするというわけです^^;
お客様に見限られないように引き続き頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
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